安田純平氏の帰国のニュースを受け、今、ツイッター上ではジャーナリストの話題が上がっています。果たして彼は本当にジャーナリストなんでしょうか?

高須氏は「フリージャーナリストは自己責任で危険をおかしてもスクープをものにする勇敢な人だと尊敬しておりました」とした上でフィフィさんの情報では安田さんは取材対象の人たちを蔑視する言動をする方のようです」と指摘した。(中略)この情報を受けた高須氏は「僕にはパパラッチより下劣な仕事をしているように感じられます。英雄なんかではないと思います」と見解を示していた。:引用  スポーツ報知

こうした意見を受け、ツイッターでは様々な意見が飛び交っているようだ。

英雄視するマスコミもどうかと思いますが、みなさんはどう思いますか?

ジャーナリスト抹殺未遂事件④ 事前の約束を破られたことによって上杉隆が語気を強めたその瞬間を切り取って拡散し、嬉々として吊るし上げる者たちもいた。上杉を知らないひとまでも上杉をデマ杉だと呼ぶ空間が出来上がった。そうして、上杉は友人関係や仕事関係まで、多くのものを失っていく。

@a_kabeko ツイッターやネット上でカンパを無心するフリージャーナリストと同じ臭いしかしませんよね・・・・・・(-_-;) #なんか見た

「日本が売られる」ってどういうことですか? ◆◆ゲスト情報◆◆ 国際ジャーナリスト・堤未果 村上信五くんと経済クン│文化放送│2018/11/17/土 9:00-10:00 radiko.jp/share/?sid=QRR… #経済クン

@takeuchi_gr @acecar 朴槿恵政権を批判して逮捕された勇気あるジャーナリストと、アイドルが、友情を育むバラエティ番組も。日本では考えられない社会的センス。ヒチョルとジヌ記者

毎日(11/16):DAYS JAPAN:売り上げ不振などで休刊へmainichi.jp/articles/20181…「報道写真の月刊誌「DAYS JAPAN」が来年3月号で休刊することが分かった…同誌は、チェルノブイリ原発やパレスチナ取材で知られるフォトジャーナリストの広河隆一さん(75)が2004年に創刊した」

【会見全編】慰安婦記事訴訟 ジャーナリストの櫻井よしこ氏が会見 本当は植村隆と同席する予定だったが、植村が逃げて単独で記者会見を開いたようだ。 何処まで卑劣な男なのか。 youtube.com/watch?v=8ANS_c…

【メトロの責任か?引退車両混乱】 yahoo.jp/Lt5gy8 東京地下鉄千代田線6000系車両の最終の「さよなら列車」の車内で起きた混乱について鉄道ジャーナリストが考察。東京メトロに改善の余地はあったのか。

「ネットワーク品質が劣る海外と比べて『日本の通信料金は高い』と言っても仕方ない」「高いのはドコモの料金」。ITジャーナリストの石川温さんが、ソフトバンクの主張を踏まえて論じています。 s.nikkei.com/2QGoPQG

【YouTube有料版 安く加入する方法】 「iPhoneのアプリから入るのではなく、ブラウザかPCから入った方が安い。iOSのアプリで加入する場合、アプリ内課金といってAppleに手数料が取られてしまうため、その分が上乗せされて月額1550円になる」(ITジャーナリスト) buff.ly/2DlTtLq